フォトギャラリーPHOTO

  • みと東部で日本1周旅行をしよう!!

    2022.3.17

    令和4年2月26日(土)に「ご当地グルメ祭りin沖縄」を行いました!

    デイサービスに居ながら、都道府県各地のグルメや旅行気分を味わって頂くイベントの記念すべき第1回目です。

     

    まずは沖縄県の事を知って頂くため、職員が方言クイズを出題しました。

    本土とは異なる聞き慣れない言葉に、皆様頭を捻っておりました。

    続いて職員が作成した動画で沖縄の名所各地を巡ります。

    皆様真剣な様子で鑑賞されておりました。

    そんな中、職員は沖縄グルメの準備中です!!!!

    本日のメニューは

    沖縄そば、ニンジンしりしり、パイナップルです!

     

    皆様に感想を伺うと「美味しい!」「もっと食べたい!」と言ったお言葉を頂けました。

    中にはご自宅でもニンジンしりしりを作ってみたいと話され

    レシピを持ち帰る利用者様もいらっしゃいました。

    思わず笑顔がこぼれます。

    午後からは、沖縄お馴染みのサーターアンダギー作りです!

    専用のミックス粉から作り、皆様にも混ぜて頂きました。

    生地を寝かせた後、丸めて油で揚げていきます。

    綺麗に割れて上手に揚がりました!!!!!

     

    揚げたてサクサクの所を召し上がって頂きました。

    こちらも「美味しい!」とのお言葉を頂け、中にはお代わりする方もいらっしゃいました。

     

    ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

    次回は3/26(土)に第2回ご当地グルメ祭り㏌茨城が開催になります!!

    地元ならではのご当地グルメがとても楽しみですね!